腐れ縁バレーボール

バレーボールよ。永遠に。

2018世界バレーから思うテレビ放送

さくらパパです。

先日の2018世界バレー、興奮しましたね。

ブラジル戦。

残念ながら負けてしまいましたけど。。。

まず一番に思ったのが、ジャニーズいませんね~。

ジャニーズが嫌いなわけではありませんけども、自分が二十歳くらいでしょうか。。

なんかの世界大会(グラチャンかなあ?)にV6が出演したのは。

試合前の『ミュージック フォア ザ ピーポー ダーンシーング 。。。🎵』

そしてなんと春高にも。。。😲
正直、この春高の会場、代々木第一体育館を目指した自分にとってはかなりショックでした。😭

高校野球球児の甲子園となんら変わりません。

そこにジャニーズですよ。!?

視聴率の為に。。。

ほんとにジャニーズが嫌いなわけではないんですよ。。。

バレーボールはそういう意味で弱いスポーツです。




1、バレーボールとテレビ放送枠


自分が小学生の頃、バレーボール経験者の母親と国際大会があるとかじりつくように見ていました。

熊田!川合!三橋(重婚)

特に韓国戦は異様な盛り上がりでしたね。。。

しかし、よくあったのがテレビ放送枠に収まりきらず、いいところで終了。。。😧

結果を知るのは翌日…

なにせ、現在のラリーポイントではなく、サイドアウト制。

サーブ権を持ってポイントを取って始めて1点。

それがテレビ放送枠に収まらない、放送されなくなる!ということで、ラリーポイント制に変更。

そして、自分達世代の人はご存知と思いますがボールの空気圧が落ちました。

なぜならブロックやレシーブで弾かれにくく、ラリーが続き、ハラハラドキドキの展開を見せられるように。

ボールは真っ白からカラーボールに変わりました。(まあ、これはえーかな。打感はすばらしく良くなったから。)

バレーボール、弱…。
テレビの視聴率の為にそこまでする??



我が故郷、香川県の駅名に

さぬき府中、さぬき塩屋、さぬき相生、などなど、

なんでこっちが「さぬき」つけないかんのや!

お前らがつけたらえーやないか!

と他県の同名駅に言いたいのと同じ気持ちがします。

香川県、弱…。
わかって頂けますよね?❤



ラリーポイントに変わってすぐの大学バレー部の練習では、みんなビビってチャンスサーブ(笑)

まあ自分はジャンプサーブがんがん打ち込みましたけど。🙋

なんせ自他共に認める自己中なんで。(笑)


プレイヤーの為のルール変更なら全然いいんですけどね~。💦



こないだ中学バレー総体のコーチで試合行ってたんですけど、どちらかが13点とるとウォータータイム。(いわゆる給水の為の時間。監督、コーチは会話出来ないんですけど)

かなりの酷暑だったんで、これは素晴らしいルール変更ですよね!臨機応変!ウンウン🙂

柔道や高校野球、その他いろんなスポーツでルール変更ありますけど、やっぱり選手ファーストであってほしいです。

決して偉い人の懐の為のルール変更は嫌ですよ!ウンウン🙂

みなさんはどう思います?🤔





2、テレビ演出


ボールの音!みなさんわかりました?

バシッ と ドスッ と ビシッ と バコッ を足して4で割ったような音!

臨場感あって感心しました。ウンウン🙂

今までにない演出と言えますよ。

選手にはあの様な音に聞こえてますね。たしか…。(カタバレ懐かしい…。)

ブラジルの選手の打音もすごかったですけど、

一番は一昔前のキューバのルイスでしょ?

後にも先にもあんなスパイクを打てる選手はいないでしょ。ウンウン🙂




もうひとつ、

ポイント取ったらチームメイトが集まって喜びますが、

その映像、スーパースローで映りますね。

バレーボールの醍醐味のひとつ、

同じコート内で、共に喜び、共に励まし合うという、特異なチームワーク。

たぶん、バレーボールぐらいですよ。

同じコート内でつなぎあって、

同じコート内で喜んで、

同じコート内で励まし合うの。
思い出すと拳を握ってしまいます。ウンウン🙂

他にそんなスポーツあります?🤔

(あったらすいませんえん。💴)

そんなチームワークをスーパースローで映し出すなんて粋ですね~。

素晴らしい演出だと思います。ウンウン🙂





3、ルール
チャーレーンジ!
いいですね~。あれ。

審判も人間です。

見えないことも、一瞬の判断迷うことも、ま、えーか、と妥協することも、ありますよね。

実際ほぼチャーレンジ!成功してますね。。

審判も特に動揺ないですしね。

(内心は、あー、やっちまったー。かもしれないですけど。)

チャレンジ成功したら残り回数減らない、失敗したら残り回数減る。ってルールもいいですね~。

誰が考えたんでしょ?


一昔前からテニスではやってますね。

野球もそうすればいいと思いますけどね~。

プロなんで生活掛かってますからね。

みんな必死です。

高校球児も。

審判も(あ、やべー。)と思っても、覆せないですよね。




あと、タイムアウトで中田監督より外人コーチがペラペラよく喋ってますねー。

(中田監督、顔色悪い…。映画ラストハルマゲドンに出てくるロリコン変人とかぶってしまいます。)

アナリスト、という分析チームがベンチ外から数名で相手選手の癖なんかを分析して、コーチに伝えてますね。

あのセッターはジャンプトスでは速攻多いとか、エースは70%クロスとか。

(まあ、自分は100%エロスです。)

あれっていいですよね。

前から思ってたんですけど、バレーボールもアメフトみたいに一回一回作戦決めてからプレーしたらって。

バレーボールってホイッスルが鳴ってから8秒以内にサーブ打たないといけません。

だから「流れ」が必然的に勝ち負けの要因になってきます。

そーいうのも見てて楽しいですけど、

そこまで分析するんなら、アメフトみたいなやり方も面白いんじゃないかと思います。





ではでは、まだまだこれからの全日本応援しましょ!🙋